静電気

毎日乾燥した日々が続いています。

お肌も髪の毛も、なんだかパサパサしています。

 

生徒さんから、「ポリエステルの長襦袢に正絹の着物を着ると静電気がひどい」と聞きました。

自分ではポリエステルの長襦袢を着ないのでよくわからず、私の着物の先生に教えいただくことにしました。

直ぐに返事が来て、

「繊維は電気を帯びています。

 下記の繊維の上位はプラス、下に行くほどマイナスが強いです。

 ・ウール

 ・ナイロン

 ・キュプラ

 ・絹

 ・レーヨン 

 ・綿

 ・麻

  ・

  ・ 

  ・

 ・ポリエステル

 ・アクリル 

 ・ポリウレタン

 そして、隣同士は静電気が起きにくく、離れるほど起こりやすいです。」    

ということなので、ポリエステルの長襦袢に正絹の着物を着ると静電気がこり起こりやすくなる訳ですね。

 

 洗う時に柔軟剤を入れて洗ったり、洗った後にアイロンをかけて水分を与えたり、

静電気防止スプレーをして乾かしてから着る・・・などのアドバイスもいただきました。

ポリエステルの長襦袢は自宅で洗えるの重宝しますが、こういうことも知っていると良いですね。