北陸新幹線に乗りたい!

3月14日に北陸新幹線が開通しましたね。

その日は、テレビも新聞もこのニュースで持ち切りでした。

沿線の各都市に報道陣が訪れ、有名な観光地はどこだの、

美味しい食べ物はなんだの、色々紹介していました。

雑誌の特集などは、まだ続いていますね。

 

各都市も訪れたいですが、私の興味を引いたのは、通常のグリーン車にも勝る「グランクラス」のシートです。

普通、新幹線は横一列に通路を挟んで、2人・3人の計5人が座れるようになっていますね。

それが北陸新幹線の「グランクラス」は、通路を挟んで

1人・2人の計3人だけなんです!

どれだけゆったりしたシートか、ということですね。

まるで飛行機のファーストクラスみたい!

(って、ファーストクラスに座ったことないですが)

 

お酒も飲み放題だそうです!(^^)!

ところで、北陸新幹線の開通に伴い「長野新幹線」という名称は無くなりました。。

ですから、軽井沢辺りを走っていても「北陸新幹線」。

 

北陸新幹線開業の日、ゆうゆうと乗車していった方々は、一体どのようにして切符をゲットしたのでしょうね?

喜々として北陸新幹線の旅を満喫する乗客の皆さんが羨ましくて仕方のないワタシなのでした。