東京湾フェリー

ゴールデンウィークが終わりました。

東京近郊ではお天気に恵まれましたが、皆さまいかがお過ごしになりましたか?


私は車で横須賀の実家に帰ってきました。

一人車で行くときは、湾岸の高速道路がちょっと怖いので

房総の館山自動車道を南下して、金谷港から東京湾フェリーに乗ることにしています。

東京湾フェリーをご存知ですか?

千葉県富津市の金谷港と神奈川県横須賀市の久里浜港を約40分で結んで

います。

向こう岸が見える距離です。

以前は30分毎に運行されていたのですが、アクアラインの料金が安くなったせいか利用客が減り、1時間に1本になってしまいました。

もし時間に余裕があっても、お土産店やレストランなどありますから、旅行ムードを味わっていると、

いつの間にか時間が経ちますが。


連休中は毎年なかなか混んでいます。

子供は嬉しそうだし、ツーリングの方々も多いです。

最近は自転車の人もよく見かけます。
お天気が良ければ、遠くの外国船や大きなタンカーなどが見られて、40分の船旅は楽しいですよ。


久里浜港に到着したら、実家までは車で直ぐです。

父のお墓参りに行ったり、横浜に買い物に出たり・・・して、過ごしました。


気分転換したので、また新しい気持ちで頑張ります。