「きもの知識」の勉強会

今日は初等科の生徒さんお二人と、「きもの知識」の勉強会のため、きものカルチャー研究所・恵比寿教室まで行ってきました。

 

きものカルチャー研究所の初等科・通学コースには、

カリキュラムの中に実際に反物に触れてお勉強出来る授業があります。それが「きもの知識」の勉強会です。

残念ながら、印西教室には反物の在庫はありませんから、

沢山の反物が置いてある恵比寿教室まで足を運んでお勉強します。

もちろん買わされることなどありませんよ。

 

普段なかなか着物や帯の反物を手に取ってみられる機会はありませんから、

この授業はたいへん勉強になりますし、皆さん興味深々です。

友禅訪問着、絞りの着物、刺繍の着物、結城紬、大島紬、江戸小紋、博多帯・・・

今日も色々な反物を広げて、あっという間の2時間でした。

お二人とも、ますます着物に興味が湧いたようでした。

 

 

ところで、今通学されている生徒さんの卒業が近づいてきましたので、

一時中断していた生徒さんの新規募集を再開しました。

これからの季節は暑くて着物はちょっと・・・

と思われるかもしれませんが、初等科は基本的に週一回16回コース(約4ヶ月)ですので、

これからお勉強されると、来年のお正月にはお着物が着られますよ。

 

ちょっと見学に・・・といった感じでもOKです。

お気軽にお問合せくださいね。