七夕会

地元の友達と、「織姫と彦星のように一年に一度は会おうね」ということで、「七夕会」と称して集まっています。

今年は、参加者の都合で一日早い7月6日になり、10名が集まりました。

久しぶりに会って、話は尽きません。

だいたい同年代の人たちですから、近況報告から始まって、少し年上の方は可愛い孫の話、また逆に介護の話、

子供の結婚、ご主人の定年、自分のカラダのこと・・・色々なことが起こる年代です。

コメダ珈琲店の千葉ニュータウン店
コメダ珈琲店の千葉ニュータウン店

話は次から次へと流れて行きました。

3時間ほどの楽しいランチを終えた後、

時間の許す4名で続けてお茶に行きました。

場所は、千葉ニュータウン地区の「コメダ珈琲店」。

ここでも話は尽きず・・・

ですが皆主婦なので「夕飯の支度が・・・」ということで、

残念ながらお開きとなりました。


ところで今日集まりを持った「千葉ニュータウン地区」はここ「木下地区」から車で10分程の地域ですが、

のどかなこの辺りとは異なり、大型店舗が道路沿いに林立し、週末には渋滞が発生します。

同じ市内ですが、こちらはJR成田線、千葉ニュータウン地区には高額運賃で有名な北総公団線が走っています。

北総公団線は、成田空港と羽田空港を直通で結んでいますよ。


千葉ニュータウン地区は少し標高が高く北総台地と呼ばれ

地盤が固いことが知られています。

地震に強いと言われ、データセンターもあります。

東北の震災後、「計画停電」というのがありましたが、

この辺りはこのデータセンターがあるために停電にならない・・・というまことしやかな噂がありました。

実際停電が無かったのはそのせいかどうか・・・?。

 

千葉ニュータウンには、「コストコ」もあります
千葉ニュータウンには、「コストコ」もあります