木下(きおろし)貝層

地元に「木下(きおろし)貝層」というのがあります。

約12~13万年前の地層といいますから、随分昔の話です。

その頃の歴史については全く無知なので、どのくらいすごい価値があるのか、私には実はよくわかりません(#^.^#)。

「貝塚」とは違うそうです。

けれど、地質学的に貴重な資料だそうで、国指定の天然記念物になっています。

こういう地層に興味のある方は、随分遠くからでも見にいらっしゃるようですよ。


この「木下貝層」の貝化石採集観察会というのを、今年も実施するそうです。

・8月20日(木) 午前9時~正午(少雨決行)

・木下万葉公園集合(JR成田線・木下駅下車 徒歩10分)

・小学校高学年以上(小学生は保護者同伴)

・定員20名

・汚れても良い服装、水筒・筆記用具・軍手・帽子・新聞紙・ビニール袋を持参

※申込み:8月7日(金)までに、氏名・電話番号を印西市役所/生涯学習課文化班まで

     ☎0476-42-5111 内線545/546


もし興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね。