お墓参りしてきました

三連休をどのように過ごされましたか?

関東は、生憎のお天気でしたが。

 

私は予定していた通り、横須賀の実家に帰り、父のお墓参りをしてきました。

以前にも書きましたが、一人で車で帰るときは、館山自動車道を南下、

浜金谷から東京湾フェリーに乗ります。約40分の船旅です。

到着地点は、横須賀市久里浜。

ここから実家へは、車ですぐの距離です。

 

実はこの久里浜は、歴史の教科書で勉強する

  ペリー提督上陸の地

です。この写真と反対側に記念碑も建っていますよ。

 

父のお墓は三浦半島の高台にあります。

父は信州に生まれましたが、山に囲まれて育ったために

海への憧れの強い人でした。

ですから生前から海の見える所に墓地を用意してあって、

今は毎日海を眺めて過ごしているワケです。

 

三浦半島では、春キャベツの収穫真っ盛りでした。

キャベツ畑の中に急きょ野菜売り場が出来て、

たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。