山ガール

NHKで「山女日記」というドラマを放映しています。

原作は湊かなえさん。

湊さんの小説はいつもちょっと怖い(!?)ですが、こちらのお話はそんなことはありません。

 

お話の内容は置くとして、

毎回山の上の素晴らしい景色に見入ります。

実は私もその昔、山登りをしていました。

 

当時から使っているキーホルダー       「秩父-多摩国立公園」と書いてあります
当時から使っているキーホルダー       「秩父-多摩国立公園」と書いてあります

東京の西の方に住んでいた頃、一緒に山登りをしてくれる

会社の先輩が近所に住んでいて、週末になると

「行く?」

と、どちらからともなく声をかけて、

毎週のように山に出掛けていた頃もありました。

 

一番多かったのが奥多摩です。

奥多摩と一口言いますが、高い山・低い山・見晴らしの良い山・深い山・・・様々な山があるんですよ。

 

時にはこんな山にも・・・

北アルプス・白馬岳へ友人と行った時の写真です。

若いなああ~。

 

ドラマでも、写真でも、山の景色を眺めていると、

近くを風が吹き抜けて行くような気持ちがします。

 

千葉県に越して来てから、奥多摩へ行くためには都内を通り越して行かなければならなくなりました。

山はとても遠くになってしまい、気軽に行けなくなりました。

 

それでも主人の方は、東京を越さずに行ける山・筑波山に、せっせと通っておりますよ。