大寒

今は一年で一番寒い二十四節気でいうところの大寒。

各地で悪天候が続き、影響が出ています。

雪がたくさん降っている地域の皆さま、気を付けてお過ごし下さいね。

 

この寒さのせいか、私も今月中旬に、滅多に引かない風を引いてしまいました。

熱も出なかったし、頭も痛くならずに軽かったのですが受験シーズンですし、人にうつしてもいけないし・・・

で、お医者に行って早く治してしまおう!と思い、一般的な風邪薬と咳止めを貰ってしばらく飲んでいました。

 

春まであと少し・・・雪を被ったふきのとう
春まであと少し・・・雪を被ったふきのとう

そしたら何でしょう、薬を飲み慣れないせいか胃にもたれてしまい、逆にだるさを感じるようになりました。

何だこれ?

と思いネットで調べたら、風邪薬でだるくなることがあるようです。

私には「薬を飲む前のほうが元気だった」という結果に。

もしかすると、風邪の症状があまりにも軽症だったので、

効きすぎてしまったのかもしれません。

 

真偽のほどはわかりませんが、結局薬は止めてしまいました。

何よりもマスク。

人にうつさない、人からうつされない、今の季節は暖かいし、保湿になるし、顔は隠れるし(#^.^#)。

 

着物で外を歩く時に足首が寒いので、こんなものを買いました。

足袋用ストッキングです。

足袋の前(下)にはきます。

写真の右は表ですが、左のほうは足裏側で、かかとが付いています。

 

先日はいて出掛けたら、その温かさに感激!

早速友人の前で着物の裾をまくって「見て見て~」。

買ったお店の方が「サイズに迷ったら、小さいサイズのほうが足袋の中で邪魔にならないよ」。

色もベージュなので、万が一裾がめくれても目立ちません。

 

そんな季節もあと少し。  

春は少しずつ近づいて来ているようですよ。