お雛さまのお泊り

ひなまつりが近づいてきました。

皆さんのお宅では、どんな雛飾りをされるでしょうか?

 

我が家のお雛さまはこんな感じ。

以前京都に行った際に買った伏見人形のお雛さまです。

京都式なので、お内裏様は向かって右。東京式は、左右が逆ですね。

お雛さまは、お内裏様に抱かれるように立っています。

 

我が家ではいつもお二人で寂しく過ごしていらっしゃるので、

毎年この季節になると、お茶の先生のお宅に遊びに行きます。

今年もそろそろ・・・、という季節になったので、

先日のお稽古の時に一緒に行きました。

 

こんな感じです。

 

先生の雛飾りは東京式なので、お内裏様は向かって左。

 

今年は初めて「お雛さまのお泊り」を思いつきました。

先生に「お泊りしても良いですか?」とお尋ねすると、

快く「いいわよ」というご返事。

お稽古に来る皆さんにも見ていただいて、一年に一度の

楽しいひとときを過ごしていただきましょう。

  先生のブログにもこの様子が。http://blog.goo.ne.jp/gsouwao/e/38e705bf00173e9332c7c903649687ca

 

ひなまつりが終わると、お茶会はもうすぐそこです。

わたしもこれからお稽古に集中して、

来ていただいたお茶さまにおいしいお茶を飲んでいただけるようにしたいと思います。