小御門神社の祭礼

お茶の社中のお仲間に神主さんがいて、毎年そちらの春の祭礼の際に「添え窯」という形で、先生を中心に有志でお手伝いしています。

よくお祭りの際に、毛氈を引いた縁台などでお茶がいただけるところがありますね。

そんな感じのご奉仕です。

 

毎年お天気に恵まれますが、今年も快晴。

気持ちの良い一日となりました。

 

お祭りでは色々な催し物があります。

神社ならではの行事の他にも、地元の方の獅子舞や中学生のブラスバンド演奏、居合や舞いの披露・・・。

右下の写真は、毎年このお祭りの際にお茶と一緒に差し上げるお菓子です。

小御門神社のオリジナル干菓子。とても美味しいですよ。

社中の皆さんがお点前している様子を撮影するのを忘れてしまいました。

先生のブログにも紹介がありますから、お点前の様子はこちらをどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/gsouwao/e/c2edc432d74f9d40e0f289b11c36d217