暑い毎日

7月に入ってから、毎日暑い日が続いています。

この辺りは雨らしい雨も降らず、梅雨は何処に行ったのやら・・・?

この暑さにもう夏休み?と思ったりしてしまいますが、いえいえまだ学校は終わっていないようですね。

 

私はこの連休は実家に行ってきました。

入院している母の見舞いやお墓参り・・・で、泊りがけです。

帰った15日(土)は、毎年恒例の「久里浜ペリー祭」。

夜には、海で花火が上がります。

毎年この頃に開催されますが、梅雨の時期なので雨に降られることも。

今年は無事に開催されたようです。

 

久里浜は幕末にペリー提督が上陸したところ。記念の公園もありますよ。

こちらを夕方に出たので、久里浜に着いたのは20時頃。

ちょうど花火大会も終わって、たくさんのお客さんが帰り始めるところでした。

浴衣姿の女性も大勢いましたよ。

 

八景島シーパラダイス
八景島シーパラダイス

翌日は、母の入院する病院へ。

横浜市の「八景島シーパラダイス」の近くです。

いつもは京浜急行の駅から病院往復のバスを利用しますが

この日は日曜日でバスが運休。

このため、最寄り駅までモノレールのシーサイドラインに乗車。あまり乗り慣れない乗り物なので、海を眺めながら

しばし旅行気分に・・・。

暑い中、八景島シーパラダイスは賑わっていたようです。

 

お墓参りの方は、連休で道が混み、上りも下りも道が渋滞してバスがいつ来るとも知れなかったので、

妹と結局歩くことに。

歩く時は、畑の広がる道を行きます。

二人共日傘をさしていましたし、海からの風が結構気持ち良く、それ程汗をかかずに帰って来られました。

 

夏はこれからが本番。

皆さま、今年の夏は手強そうです。

体調に気をつけながら、無理せずに過ごしましょう。