ちょっと秋休み

今年はちょっと忙しい夏でした。

9月に入ってからも何やかやとバタバしており、

そんな時は色々大事なことを忘れるので、メモ書きにして目に留まる所に置いておきました。

 

今週は教室の生徒さんの大事な修了試験もありました。

初等科修了試験は15分以内に留袖を着ていただきますが、これは練習をしないととても合格で出来ません。

夏の暑さの中、袷の留袖の着付けの勉強をするのですから、それだけでもなかなかたいへんですよね。

この生徒さんは、今月の息子さんの結婚式に、自分の留袖を自分で着て出席することを目標に

頑張っていらっしゃいました。

大きな目標があると頑張れますね。

一発合格されました。

この試験が一番心配だったので、無事に合格されてホッとしました。

 

翌日も予定があったのですが、直前にキャンセルになりました。

おかげで、行かれないと思っていた友人たちとのランチ会に参加することに。

久しぶりのおしゃべりに花が咲き、時間の経つのを忘れました。

気持ちもリフレッシュ!

 

今日は別の生徒さんの授業をして、立て込んでいた予定も一区切り。

 

明日から青森県方面へ旅行に行きます。

色々と見たいものもあるので、とても楽しみにしています。

新幹線を新青森駅まで乗車するのも初めて。

それまでの車中では久しぶりに読書をしようと、そのための本も持ちました。

(眠ってしまうかも!?)

 

旅で見て来たものは、戻ってからまたご報告したいと思います。