ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、結構長くお休みが取れる人もいて、

円安の中海外旅行に行かれた方もたくさんいらしたようですね。

関東地区も、ゴールデンウィーク後半はお天気に恵まれました。

 

私はお墓参りも兼ねて、横須賀の実家へ。

行きに、日本橋の三井記念美術館で開催中の「茶の湯の美学」という展示会に寄りました。

展示会の副題が「利休・織部・遠州の茶道具」ということで、

この方々が実際に使っていた茶道具類もズラリ。

なかなか見応えのある展示会でした。ご興味のある方は、6月16日までです。

 

横須賀ではお墓詣りの後、妹と港に面したヴェルニー公園へ。バラが綺麗に咲いていました。→

色々な種類のバラが植えられていて、これから咲く品種もあります。

ちなみに下の写真の左は「ローズ ヨコハマ」、

右は「シャルル ドゴール」という名前だそうですよ。


少し時間が余ったので、電車で実家の最寄り駅まで戻り、「くりはま花の国公園」へ。

この公園は実家から歩いて行けるところにありますが、市営で無料。

園内に子供が楽しめる遊具やハーブ園もあり、遠くからも家族連れなどが訪れて、賑わっています。

園内はかなり広いですが、アップダウンもあり、隅々まで歩くと、

かなり運動になります。

 

この日はカラッと晴れて、東京湾を挟んで海の向こうの千葉県まで

くっきりと見渡せました。

 

ところで話は変わりますが、こちらに帰宅後、新しいテレビを買いに行くことになっていました。

最近時々テレビのご機嫌が悪くなることがあり、

突然壊れても困るし、買ってからずいぶん経つので、買い替えることにしました。

 

連休の前半に電気店で見積もりを出してもらっていましたが、その金額は「連休中限定ですよ」とのことでした。

その見積書を持参して、無事に購入して帰宅すると、たまたま近くに住む姪と甥が遊びに来ていました。

「新しいテレビを買ってきた」というと、テレビを車から降ろして家の中に運び入れ、開封後ちゃっちゃと配線をして、

30分くらいで見えるようにしてくれました。

おばちゃんは感激です!

若いってすばらしいなああ。

テレビは快調です~。