千葉市へ

先日久しぶりに千葉市まで足を延ばしました。

朝まだ9時頃、まずは千葉ポートタワーへ。

 

千葉ポートタワーは高さ約100メートル。

最上階は展望フロアになっているので、まずはそちらへ。

午前中の早い時間なので、富士山が見えるかと思いきや、朝からの高温で既に遠くの見通しは無く・・・。

 

それでも澄んだ海や、千葉市の様子はくっきりと見ることが出来ました。

右下の写真は、幕張方面の眺め。

 

 

 

同じ展望フロアに、地元千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希選手のサイン入りユニホームが。

優しい顔立ちで、テレビだとそれ程大きな体格のように見えませんが、実際は192cm92㎏という立派な体格。

ユニホームも大きくて、「なるほど」と思わず頷いてしまいました。



それから千葉市美術館へ。

千葉市美術館は浮世絵の所蔵で有名ですが、今回の展示は浮世絵とは関係なくて、「三沢厚彦 ANIMALS/Multi-dimensions」という企画展です。

三沢さんは、樟(くすのき)を動物の形に掘り、それに油絵具で彩色する「ANIMALS(アニマルズ)」シリーズで知られます。

会場では、小さなカエルから等身大の大きな熊まで、

様々な動物たちが迎えてくれます。

 

このような内容のためか、小さいお子さんを連れたファミリーもたくさんいらっしゃいました。

広い空間にポツリポツリと置かれた様々な動物たちに出会い、そこでしばしその動物に見入り、その動物たちから発せられる不思議な感じ?に包まれて・・・。

涼しい館内で少しの間外の暑さを忘れて、異空間に身を置きました。

 

展示会は9月10日までです。