お墓参り

暦の上では秋ということになっていますが、まだまだ暑いですね。

お盆の頃に台風が上陸して、関西方面にお出掛けされた方はたいへんだったことでしょう。

 

私は台風がやって来る少し前に実家に帰って、お盆の行事をしてきました。

昨年9月に母が亡くなったので、今年は新盆。

実家に住んでいる妹が毎日花を供えてくれていますが、

今年の暑さは流石に別格のようで、

「たくさん飾っても直ぐにダメになる」とのこと。

 仏様に菊が供えられるのは「花持ちが良いから」ということも理由だそうです。

 

「一緒にお供えのお団子を作ろう」と言われて、お供え団子を作りました。

くるくると丸い形のお団子を20個作り、4段に重ねてピラミッド型に。

 

猛暑の中、お墓参りに行きました。

最寄りのバス停から15分ほど歩くので、お寺に着いた頃は汗だくだく・・。

それでもいつもよりたくさんの人が来ていて、

皆さん炎天下に汗をかきながらお墓のお掃除をされていました。

お墓にはずっと以前から父も入っていますが、父も母も汗っかきだったので、たっぷりお水をかけました。

 

実家に滞在中、近くの公園でお祭りがありました。

久しぶりの開催とのことで、たくさんの人で賑わっていましたよ。

 

天気予報によると、この暑さもあと一週間は続く見込みとのこと。

その後は天気が周期的に変化するようになり、

連日の猛暑からは解放される予定だそうです。

出口が見えると、あとひと踏ん張りできるかも・・・?

 

子供たちの夏休みもあと2週間。

少し涼しくなると夏の疲れが出たりしますから、ちゃんと食べてしっかり眠ることだけには気をつけて、

残り僅かの夏を過ごしたいですね。